2005/11/05

ビッグ!スロットル


ホントにチューニングパーツの少ないFTO。でも少しでもパワーアップしたい!!というわけで、日夜妄想&調査に励んでいるのだが、見つけました。ビッグスロットル。その辺のショップで加工してもらうより遥かに安く遥かに大きい(ただし、中古部品が手に入れば)。
使えそうだ・・・という結論に達してから、Y!オークションで発見し、画面上で採寸してフィッティングは頭の中でOK!
並べてみてもその大きさの違いがわかる。

鍛造ネジ


引き上げた物体は・・・
10mmのネジでした。ナンバーを固定するためのやつです。
どうやら以前行方不明になっていた、エアクリーナーのアダプターを固定するためのボルトらしい・・・
そいつがインテークバルブの上で延々踊り続けて鍛造のネジ!?になってしまったらしい・・・

取り出し


うちには工具のマグネットがない。
ので、金属の棒(バッテリーのステー)に超強力磁石(某電機メーカーで使っている特注のもの)をひっつけてなぞの物体を引き上げることに。

異物

JAFカップオールスターを前に、圧縮比を計ってみることにした。圧縮比を計るためにはプラグホールにアクセスできないといけないのでサージタンクを外さないといけない。プラグ交換でも同様なのだがとにかく面倒。
とはいってもまぁ何回もやっているので、なんだかんだとボルト・ナットを外してサージタンクを外して何気なくインテークポートをライトで照らしてみたら、何かある・・・


ななな
なんじゃこりゃぁぁぁあ!?