2005/01/16

軽量化大作戦 その10

外したヒーターユニットの重さを量り忘れてた!3kg強。へぇ?、意外と重いというか、こんなもんなんだ。

ハイファイオーディオ

 ハイファイオーディオを狙って?取り付けられた重量化部品。助手席側を外して計量。約1kg。

重量化

 ドア周り軽量化できないかなぁ・・・と、とりあえずドアの内張りをはがしてみたら・・・!!!!
 何と鉛が貼り付けてあった!スピーカーが取り付けられるところのベースもしっかりした板で作り直してある。どうやらダンピングのための鉛シートらしい。そういえば、各所のスピーカーケーブルも高級そうなやつがおごってあったうえにツイーターまでついていた雰囲気がある。
 鉛シートの取り付けもけっこう丁寧で、業者の作品か?
 まぁそんなものはお構いなしにベリベリとはがす。

ブーツ

 燃料フィルターを交換してふと下を見ると・・・ステアリングラックのブーツが破れていた!!
 こいつはさすがに手持ちがないので、注文せねば・・・(持ってたけど、昨年使ってしまった)

燃料フィルター交換

とりあえずヒーターホースを外すために周りのものを外したので、外したついでに燃料フィルターを交換することに。FTOのフィルターは無交換っぽい。対して取り付けるフィルターは昨年ミラージュにつけていたやつ。交換して1000kmも走ってない?との判断でブラケットだけFTOのものを使い再使用。

軽量化大作戦 その9

ヒーターユニットを取り外したので、エンジンとヒーターユニットを行き来するホースをショートカットしてつながねばならない。ので、ホースを全部外して付け直し。当然クーラントはジャバジャバと流れ落ちてゆきます・・・

軽量化大作戦 その8

 ダッシュボードを外したら、次は空調関係。SC車両にするにあたってはこれらの快適装備は当然必要ない!
 というわけで、まずはブロアーモーターユニットを外して計量。ん?、思ったより軽く2.5kgぐらい?
 それでも何もせずに2.5kgは軽くならないので、当然取り外し!

軽量化大作戦 その7

 というわけで、とりあえず取り外したダッシュボードを計ってみた。持って歩くとそれなりに「重いなぁ?」とおもってはいたけど、何とプラスチックの塊のくせして9kgもある!
 それならダッシュボード丸ごと取り外しで軽量化を図りたいところだけど、レギュレーションによればSC車両でダッシュボードの取り外しは許されていないのであった。(変更・加工はOK)
 というわけで、こいつも外せる部品を外して、多少なりとも軽量化を図ろう。

軽量化大作戦 その6

 改造車らしくまだまだ軽量化。快適装備は徹底的に取り外しのためにまずはダッシュボードを外しました。この時点で車内はごみだめ状態・・・