2005/02/03

FRPボンネット製作 その2

 で、表面をきれいにしてから離形ワックスを何度も塗りこんでから、グラスファイバーのマットを敷き樹脂を塗り塗り・・・。

FRPボンネット製作 その1

 いよいよFRPボンネット製作開始!まずはノーマルボンネットを取り外して計量。何と17kgもあります!!ちょっとびっくり。

軽量化大作戦 その21

 で、乾いてからダッシュボードを組み付け、再びロールバーを組み立て。
 それらしくなりました。

軽量化大作戦 その20

 一応、新素材は「黒」なのだけど、一応つや消しの黒で塗ってみた。

軽量化大作戦 その19

 ドアの内張りに続きダッシュボードも再び取り外して新素材で製作しなおし。純正のダッシュボードは10kg近くあったのに、こちら1kg未満。
 風景も一気に改造車チックに。

軽量化大作戦 その18

 で、純正のドア内張の重さは、運転席・助手席合わせて何と6kg!結構重たいんです。

軽量化大作戦 その17

 で、大まかにとった型紙から、内張り用として購入した新素材(笑)を切り出して貼り付け。パワーウインドウのスイッチ!も取り付けました。

軽量化大作戦 その16

 一旦組み付けはしたけれど、どうしても気になったのでドアの内張りははがして軽量化することに。というわけで、まずは部屋に落ちていた紙で大雑把に型取りをしました。

怪しい補強解除

 スポット増しのつもり(?)でされていたリベット止めをドリルで揉んで取り外し。リベッターが入る場所だからドリルだってアクセスできるところしかやってないのです。

アイボルト取り付け

 三菱のシートベルトのアンカーはシートレールについていますが、その取り付けを利用してのアイボルトの取り付けはレギュレーション上NGなので、フロアトンネルに穴を空けて裏側に当て板をして取り付け。なんか毎年やってる気がする・・・