2007/02/16

FTO復活作戦 その61



見事。
秘技によってベルトを張ったままコマのズレを解消!!

FTO復活作戦 その60



適当な大きさの六角レンチなどをベルトとスプロケの間に挟んでクランクをまわして
コマを飛ばします!

秘技!コマとばし!!

FTO復活作戦 その59



タイミングベルトを張っていてコマがズレちゃったときはコレ!

FTO復活作戦 その58



しかーし!
よーく見るとコマがひとコマずれてます。
また外すのめんどくさいわぁ・・・

こんなときには・・・

FTO復活作戦 その57



タイミングベルトも張ってほぼ完成!!

2007/02/14

FTO復活作戦 その56

ヘッドのなめてしまったやつは・・・
スポーツショップヤマダさんに駆け込んで何とかしてもらいましたm(_ _)m
オイルラインがすぐ脇を通っている場所にヘリサートを入れてもらって復活!!




そんなこんなでカムホルダ・カムまでついてだいぶ完成に近づいてきました。

2007/02/12

FTO復活作戦 その55



何と・・・!
カムホルダーをヘッドに組み付けるときにボルトの長さを間違えて、
5mmほど短いボルトを入れてしまったのだった!
規定トルクで締めたのに速攻舐めてしまいました。
さてどうしよう・・・

2007/02/11

FTO復活作戦 その54



順調に進んでいたエンジン組み上げですが、
ここに来て悲劇が!!
ボルトにアルミがへばりついています(>_<)

一体何が!?

FTO復活作戦 その53



悩んだ挙句、思い出しました!
そうそう、ノックセンサーだわ!!
というわけで、無事に取り付け(^-^)

FTO復活作戦 その52



ヘッドを載せてブロックをふと見ると・・・何かが取り付いていた穴が。
たまにネジだけ切ってあって何もつかない穴もあるけど、
こいつは何かを外した覚えがあるぞ!?
何だっけなぁ・・・???
と、小一時間(でもないが)悩みました。

FTO復活作戦 その51



ヘッド二つとブロックが合体。
ますますエンジンっぽくなってきました。

FTO復活作戦 その50



ヘッドはこの際だから、軽く「やってもらい」ました。
バリ・段差取り程度ですが・・・贅沢はいえません。
師匠!ありがとうございますm(_ _)m