2005/01/01

タイミングベルト交換準備

 新年明けまして元旦から作業開始!というか、作業初め?!
 まずは取って帰ってくる途中に10万キロを超えたこいつのタイミングベルト交換作業を開始。
 しかし、元旦だけに?作業を開始したのが15時過ぎ。というわけで日没で寒くなるまでの約2時間でできたのは、ベルトカバーの上半分を取って、オルタネーターのベルトを外して、パワステ・エアコンのベルトを外したまで。
 本当はタイミングベルト外すぐらいまでできるかと思ってたけど、とにかく配管・配線をずらすために関係ないボルトを外したりする作業に時間がかかりすぎ。手が届かないところはエンジンの上に乗ってまで作業。それでも2時間でたったこれだけ。まぁ初めて触る車だし・・・
 本当はクランクプーリーも外したかったが、うちの電動インパクトでは緩まず。諦めて片付けたがさてどうしよう・・・。

2004/12/28

エンジンルーム

 買ってきたそのまんまのエンジンルーム。
 M's(K&N)のエアクリーナ&サクションは儲けモン?♪って感じだけど、なにやら怪しげなアーシングがちょっとねぇ・・・(-_-;
 とにかくV6エンジンだけあってキツキツな感じです。後ろ側のバンクなんかどうやってプラグ交換するんだろう・・・?やっぱりサージタンク外すんだろうなぁ。

FTOがやってきた。

 というわけで、紆余曲折を経て05年用の車両としてやってきたのがこいつ、FTO。ロールバーとLSD、舗装用の足がついて25万円也。まぁ値段としてはこんなもんでしょうけど、久しぶりに10万円を超える買物をしたので凄く使った気分(^-^;
 このFTO、V6エンジン2000cc、MIVECでカタログ上の最高出力は200ps。鵜呑みにすればインテグラと対等の戦闘力がある・・・はず。
 神戸まで買いに行って帰り乗って帰ってきたけど、結構走る。けどいかんせんボディが重たい。05年はこいつベースにSC1車両を作るのだが、はたしてどうなることやら。