2005/03/14

蓋しました

というわけで、切り出したアルミ板、型とりにも使ったゴムのパッキン、元のボルトに合うナットをネジ箱から探してきて蓋を固定しました。これで雨が降っても大丈夫!

板切り出し

ちうわけで、元々給油口についていたゴムのパッキンで型をとってアルミをカット。こいつを蓋とすることにした。

穴開いた

ノーマルの燃料タンクを取り外して安全タンクを付けたので、給油口?燃料タンクに至るパイプを取り外したら穴が開いてしまった。ここはリアのホイールハウス直通なので、このままでは給油口の蓋の脇から泥やら泥水が出てきたりしてしまう・・・

2005/03/13

安全タンク取り付け完了!

ストラットタワーバーにアングルで取り付けアダプターを作って、アルミで固定バンドを作ってタンクを固定。これで取り付け完了!

アダプター

流用やら寄せ集めやらで燃料系を組んでいったら、予期せぬところで問題発生。径が違うホースをつなぐ必要が出てきたのだが、EARLSのフィッティングではそのサイズの変換アダプターは無いらしい。色々試行錯誤したけど結局アダプターを作ってもらってしまいました。

燃料配管

燃料配管は何と!純正配管を大胆に流用!?高い高いメッシュホースの利用を最小限に抑えました。

燃料ポンプ取り付け

安全タンクを取り付けるってことは、今までのインタンクのポンプは使えないので、「この日のために(c)真田さん」Y!オークションで入手しておいたBOSCHのポンプを取り付け。BOSCHのポンプだけど実はMercedezの純正部品。
ランサーの時の経験から配線はできるだけシンプルにまとめました。

安全タンク計量

引き続き取り付ける安全タンクの重量を計測。約4kg!
ノーマルタンクと比較して約10kgの軽量化。大枚はたいた甲斐がある・・・といいなぁ(^-^;

ノーマルタンク計量

改造車の夢(笑)、安全タンクを大枚はたいて購入!
というわけで、ノーマルタンクを取り外していつもの重量計測装置で計測。さすがに重たく約14kg。でっかいからなぁ?。