2008/06/03

2008年中部ダートトライアル選手権第4戦

今年の中部ダートラ地区戦ももう折り返しの第4戦を迎えてしまいました・・・
今回は輪島市は門前モータースポーツ公園にての開催。

今回も前日入りしてFTOの整備。
今回は何と!
バケットシート&シートレールの新品を投入!!ダートラはじめて10ウン年、初めてこんなもん買いました(爆)
アイポイントのブレ解消が目的です。今まですごく動くバケットシートでしたからねぇ。
で、元々ついていたシートを取り外したら何と!ざっくり床が切れています(-_-;
シートが取り付くステー部分が半分ぐらい床から離れています(爆)跳ね上げた石で床が破れるんだよなぁ。フロアガード付けてないから。
とりあえず、この場では直すことができないので見て見ぬふりして。

シートを取り付けて土曜日は終了。道の駅で続々入ってくる選手たちと宴会してそのまま車中泊。

日曜日本戦当日は朝6時に起きて会場入り。クルマの準備は前日にできているのでずいぶん余裕があります。
車検準備をして慣熟歩行に行ったはいいけれど、ゴールまでたどり着く前に時間が終わってしまいました。

実は一本目の出走前にクラッチのマスターを交換しようかな?なんて思いつつウロウロしていたのですが、
結局のんびりしすぎてクラッチのマスターどころかタイヤ交換もまだだった!状態。
出走順が迫ってきて慌ててタイヤ交換。タイヤのエアも最低限の調整で・・・

そんなこんなで一本目。
砂利が思ったより深くかなり滑る。前半から後半まで全然リズムに乗れずあかんわ・・・
と、思ったら、
みんなはもっと乗れなかったらしく、2位を2秒差し置いてトップ。
何で???
ちなみに車載は撮りそびれました。

さて、二本目。
悩んだ挙句、砂利も掃けてきているので、タイヤをフロントだけ205サイズの370R、5分山(←これしかない)に。
ちなみに一本目は195の370Rバリ山。
スタート待ちの列でアナウンスが聞こえました。
私が一番要注意と思っている'05-'06の中部N2チャンプの横内選手がベストを更新したと。
しまった・・・聞いてもーた。
普段は他の人のタイムなんか聞いても意識しないんだけど、今回はちょっと意識して・・・しまいそうになった。
ヤバイヤバイ。
しかし、ちょっとテンションが上がり過ぎそうになったところで、「考えても仕方がない・・・歯ぁ食いしばって踏んでくかぁ!」って気分を切り替え。



途中(前半)リズムが崩れたというか、なんか気合が一瞬エアポケットに落ち込んだのか、アクセルが踏めず(実際、中間は6番手と振るわず)。
そのぶん、後半、特にストレートエンドの突っ込み2回は相当頑張りました。
映像で見ても悪くないと思います。
ですが、乗っていても前半が悪かった印象がすごくあり、まさか勝てたとは思いませんでした。
が、コンマ1差で逆転優勝!

てわけで、4戦終わって3勝。
表彰台に上がるときに「毎度!」とライバルたちと握手しながら上りました(笑)

帰りはまだ日の高いうちから温泉に入って
日が暮れるまで何人かで語り明かしました。
ビールが欲しかった(笑)
そんなこんなで帰ったら24時。