2005/01/10

軽量化大作戦 その5

 純正のシートを取り外して量ってみました。さすがFTO、ラグジュアリーカー!?シートリフターまでついた豪華仕様の運転席。何と17kgもあります!ちなみに助手席はリフターが無い分軽いのか?15kgでした。
 取り付ける予定のバケットシートとシートレールは12kgだったので、シートの分で20kgの軽量化に成功(計算上)!!

軽量化大作戦 その4

 ドアのステップをはぐってみたら・・・リベット止め。そういえばクルマを買ったときに「一応ボディ補強もしてあるんですよ。」と言われたっけ(前の前のオーナーがやったらしい)。元々ジムカーナをやってたクルマだとか聞いたけど・・・ジムカーナ屋はこういう変な補強をしたがるもんなぁ(困)
 穴空けてリベットはそこからクラックが出るし、緩んでガバガバになっちゃうからダメダメねー。

軽量化大作戦 その3

 というわけで、室内はこんな感じ。段々乗用車からはかけ離れてきてます・・・

軽量化大作戦 その1

 買ってきた状態の室内。買ってきた状態でセーフティ21の8点式ロールバーがついていました。しかし、なぜかピンク色のバーパッド!これはこのままで残しておこうかな?(笑)


軽量化大作戦 その2

 というわけで、内装やらシートベルトやら取れる分は全部とりはずして量ったら9kg。これに天井の内張りが1kg。合計10kgでした。意外と重いんですね。

2005/01/09

足回り交換 その3

 もちろんリアも交換。で、外したFTOのリアトレーリングアームとミラージュのものを並べてみると・・・長さなど同じ。に見える。とりあえずつけてみてダメだったら考える。
 試しに重量も測ってみたけど、約18kgで1kgと違わなかった。誤差の範囲内でしょう。リアに至ってはローターの径も同じでしたしね。

足回り交換 その2

 というわけで、外したFTO純正のハブを恒例の?重量測定。ハブ・ブレーキ一式で18.5kg。以前計ったS1ミラージュと同じですね。基本的にランサーエボ3とかと同じっぽいから当然か。
 一方、取り付けるミラージュのハブ・ブレーキ一式は16kgだったので、片側あたり2.5kg、両方で5kgの軽量化達成!ホイールも昨年までのが使える!

足回り交換 その1

 実は私知らなかったんです。FTOのハブが5穴だってことを・・・
 正月、タイミングベルトを交換するためにホイールを外して初めて気が付いた。1個多い・・・って。ってことは、5穴のホイールをそろえなきゃいけないってこと?最低3セットは欲しいなぁ、1セット1万円で手に入ったとしても3万円の出費かぁ。そりゃ無理だ。
 という結論で、手元に余っていたミラージュのハブを組むことにした。これならば昨年まで使っていたホイールが使える!