2005/01/02

タイミングベルト交換 クランクプーリー編

 手もちの道具では緩められないなぁ・・・どうしよう?と思っていたクランクプーリー。これは積載車を借りてきてインパクトレンチがあるところまで運ぶか?現状まだエンジンはかけられるので走っていってインパクトレンチを借りるか??正月からインパクトレンチ貸してくれるところなんかあるのか???と悩みつつ、ふと思いついたのが写真の方法。レンチをかけてセルを回してその力で緩まないか?
 早速ネットで検索したら、同様にして緩めてる例は結構出てきた。というわけで一発カラでセルを回して期待する方向にクランクが回ることを確認してから(そうでないと締めこんじゃうからね)、実行!
 二発で緩みました。VIVA!セルモーター!!

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

なぞ師匠!年明けから急に冷え込んで作業大変そう・・・しかし流石!俺なんか考えもつかん方法だ

by demon

19:05  
Blogger nazo said...

 年明けから流石に少し寒いので(それでも雪が降るほど凍てつかないなぁ?)、作業は昼前?17時ジャストと決まっております。気合がぁ?イマイチ(笑)
 ちなみにこの方法は実はすぐに頭に浮かんだのですが、「本当に大丈夫かいな!?」というわけで次の日になっちゃったのでした。けど、やってる人結構居るんですよね。

by なぞ

19:06  

コメントを投稿

<< Home